유형22. 머릿수 계산(鶴亀算)
다리를 가지고 있는 동물들의 합계 마릿수와, 다리의 수를 구하는 문제.
주로 다리가 2개 달린 동물과 4개 달린 동물이 등장한다.
동물을 과일이나 물건 등으로 바꾸어서 출제되기도 한다.
Ex) 사과 한 바구니 2개, 귤 한 바구니에 4개
연립방정식을 세우면 누구라도 풀 수 있는 문제들이다.
유형22-1
亀(足4本)と鶴(足2本)が合わせて20匹いる。足の合計本数が64本のとき、鶴は何羽いるか。
A 2羽
B 3羽
C 4羽
D 5羽
E 6羽
F 7羽
G 8羽
H 9羽
유형22-2
150円のリンゴと120円のナシと50円のミカンを購入した。ミカンは、ナシの2倍の個数を購入し、全ての果物の総額は2160円、個数は19個となった。このとき、ナシの個数はいくつか。
A 1個
B 2個
C 3個
D 4個
E 5個
F 6個
G 7個
H 8個
유형22-3
一本50円の鉛筆と一本80円のシャープペンを、合わせて20本買ったところ、鉛筆の代金が、シャープペンの代金より350円高くなった。シャープペンは何本買ったか。
A 1本
B 2本
C 3本
D 4本
E 5本
F 6本
G 7本
H 8本
유형23. 농도 계산
식염수(소금물)의 농도, 소금의 양, 물의 양 등을 구하는 문제이다.
방적식, 연립방적식을 세워서 문제를 풀도록 하자.
식염수 X 농도(소수일 경우) = 소금
[식염수 / 100] X 농도(정수일 경우) = 소금
유형23-1
20gの食塩を水の入ったコップに溶かすと5%の食塩水ができた。コップには何gの水が入っていたか。
A 300g
B 320g
C 340g
D 360g
E 380g
F 400g
G 420g
H 440g
유형23-2
12%の食塩水400gと、16%の食塩水600gを混ぜると何%の食塩水ができるか。
A 12.8%
B 13.2%
C 13.6%
D 14.0%
E 14.4%
F 14.8%
G 15.2%
H 15.6%
유형23-3
15%の食塩水400gにある量の水を加えると食塩水の濃さが12%になった。加えた水の量は何gか。
A 50g
B 75g
C 100g
D 125g
E 150g
F 175g
G 200g
H 225g
유형24. 일 계산
같은 일이더라도 사람에 따라 걸리는 시간이 다른데, 이를 구하는 문제.
일 전체의 양을 1로 두고 문제를 풀도록 하자.
[ 하루에 처리하는 일의 양 ] = [ 1 / 걸리는 일 수 ]
[ 걸리는 일 수 ] = [ 1 ] / [ 하루에 처리하는 일의 양 ]
[ 일의 양 ] = [ 하루에 처리하는 일의 양 ] X [ 일한 일 수 ]
유형24-1
Aさんがある仕事をすると8日かかる。また、Bさんが同じ仕事をすると12日かかる。AさんとBさんが一緒にこの仕事をすると、何日目で仕事が終わるか。
A 1日目
B 2日目
C 3日目
D 4日目
E 5日目
F 6日目
G 7日目
H 8日目
유형24-2
ある空の水槽の中にA管で水を入れると10分、B管で水を入れると15分で満水になる。また、この水槽が満水のときC管で水を抜くと5分で水槽が空になる。
この水槽の中にA管とB管で水を入れると、水を入れ始めてから何分で満水になるか。
A 4分
B 4分30秒
C 5分
D 5分30秒
E 6分
F 6分30秒
G 7分
H 7分30秒
유형24-3
ある仕事を5人で始めた。初めの15日間は順調に進んだが、16日目から3人しか働くことができなくなり、予定より8日遅れて仕事が終わった。 この仕事は、何日で終わる予定だったか。ただし、5人の1日当たりの仕事量は等しいものとする。
A 27日
B 30日
C 33日
D 36日
E 39日
F 42日
G 45日
H 48日
유형25. 흐르는 물 계산(流水算)
흐르는 강을 거슬러 올라가거나, 내려오는 배의 속도에 관한 문제이다.
속도 계산 문제와 동일한 방식으로 문제를 풀도록 하자.
[ 거리 ] = [ 속도 ] X [ 시간 ]
[ 속도 ] = [ 거리 ] / [ 시간 ]
[ 시간 ] = [ 거리 ] / [ 속도 ]
[ 거슬러 올라가는 배의 속도 ] = [ 물이 흐르지 않을 때의 배의 속도 ] - [ 물의 속도 ]
[ 내려오는 배의 속도 ] = [ 물이 흐르지 않을 때의 배의 속도 ] + [ 물의 속도 ]
[ 물의 속도 ] = ( [ 내려오는 배의 속도 ] + [ 거슬러 올라가는 배의 속도 ] ) / 2
[ 물이 흐르지 않을 때의 배의 속도 ] = ( [ 내려오는 배의 속도 ] + [ 거슬러 올라가는 배의 속도 ] ) / 2
유형25-1
30km離れたA地点とB地点を結ぶ川をある船が往復したところ、 上りには4時間、下りには2時間30分かかった。この川の流れの速さは毎時何kmか。
A 2km / 時
B 2.25km / 時
C 2.5km / 時
D 2.75km / 時
E 3km / 時
F 3.25km / 時
G 3.5km / 時
H 3.75km / 時
유형25-2
42km離れたA地点とB地点を結ぶ川をある船が往復したところ、上りには7時間、下りには3時間かかった。この船の静水時の速さは時速何kmか。
A 6.5km / 時
B 7km / 時
C 7.5km / 時
D 8km / 時
E 8.5km / 時
F 9km / 時
G 9.5km / 時
H 10km / 時
유형26. 부등식
연립부등식을 세우면 쉽게 풀 수 있는 문제들이다.
유형26-1
1本100円のボールペンと1個30円の消しゴムを合わせて30個買って代金を2000円以下にする。ボールペンは最大何本買えるか。
A 12本
B 13本
C 14本
D 15本
E 16本
F 17本
G 18本
H 19本
유형26-2
現在、Aは4500円、Bは2800円の貯金がある。これから毎日、Aは60円、Bは130円ずつ貯金する。Bの貯金額が、Aの貯金額と同額以上になるのは何日後か。
A 18日後
B 19日後
C 20日後
D 21日後
E 22日後
F 23日後
G 24日後
H 25日後
유형26-3
ある動物園では35人以上の団体で入場すると、料金が全員3割引になる。 何人以上ならば、団体が35人未満であっても、35人の団体として入場料金を支払った方が得になるか。
A 20人以上
B 21人以上
C 22人以上
D 23人以上
E 24人以上
F 25人以上
G 26人以上
H 27人以上
유형26-4
1個100円のリンゴと1個50円のミカンを、ちょうど4 : 5の割合で買いたい。予算が3000円だとすると、リンゴは最大何個買うことができるか。
A 11個
B 12個
C 13個
D 14個
E 15個
F 16個
G 17個
H 18個
유형27. 퍼트(PERT) 기법
PERT는 주어진 프로젝트가 얼마나 완성되었는지 분석하는 방법으로, 각각의 작업에 필요한 시간을 계산함으로써 모든 프로젝트를 끝내는 최소시간이 어느 정도인지 알 수 있다.
문제에서는 '최종적인 일의 완료 일수'를 요구하는 경우가 대부분이다.
유형27-1
下図は、ある作業の手順とそれにかかる日数を示している。 ただし、①~⑫までの番号は作業の種類を識別するためのもので、この順番に作業が行われるという意味ではない。 ある作業を始めるためには、その作業の前に集まる矢印の作業が全て終わらなければならない。 また次の作業は、前の作業が全て終わった日の翌日から始めることができる。以下の問いに答えよ。

⑥の作業と⑦の作業を予定通りの日程で始めたいとき、①の仕事は最大何日遅れてもよいか。ただし、①以外の作業は予定通りに進むものとする。
A 1日
B 2日
C 3日
D 4日
E 5日
F 6日
G 7日
H 8日
유형27-2
下図は、ある作業の手順とそれにかかる日数を示している。 ただし、①~⑬までの番号は作業の種類を識別するためのもので、この順番に作業が行われるという意味ではない。 ある作業を始めるためには、その作業の前に集まる矢印の作業が全て終わらなければならない。 また次の作業は、前の作業が全て終わった日の翌日から始めることができる。以下の問いに答えよ。

全工程を全てやり終えるためには、最短で何日かかるか。
A 14日
B 15日
C 16日
D 17日
E 18日
F 19日
G 20日
H 21日
유형28. 종이접기
종이 한 장을 여러 번 접은 뒤, 가위로 일부를 자르고 펼친 후의 모습을 유추하는 문제.
계산보다는 추론에 가까운 문제라고 볼 수 있다.
유형28-1
折り紙を下図の手順で3回折り、その後ハサミで黒い部分を切り取った。これを元の状態まで広げたとき、折り紙の形はどのようになっているか。


A
B
C
D
유형29. 암호
암호화된 문자열을 일렬로 나열했을 때, 그 규칙을 맞추는 문제이다.
문자열은 히라가나, 로마자, 영어단어로 구성된다.
유형29-1
ハサミを [ な,か,ひ ] と表すとき、物差しはどのように表されるか。
A [ お, そ, か, き ]
B [ お, そ, ま, き ]
C [ お, と, か, き ]
D [ お, そ, ま, き ]
E [ ほ, そ, か, き ]
F [ ほ, そ, ま, き ]
G [ ほ, と, か, き ]
H [ ほ, と, ま, き ]
유형30. 방각(方角)
복수 건물의 위치 관계나 사람이 걸어간 길을 보고 방각(동서남북)을 유추하는 문제이다.
유형30-1
八百屋は、A駅から見て200m北に、果物屋から見て100m東にある。 また、ボーリング場は、A駅から見て300m北に、B駅から見て200m東にある。果物屋から見ると、B駅はどの方角にあるか。
A 北
B 北東
C 東
D 南東
E 南
F 南西
G 西
H 北西
마무리하며
지금까지 SPI 비언어 파트의 계산 문제의 30가지 유형들을 살펴보았다.
많은 유형들로 인해 공부하는데 어려움이 있을 수 있겠지만, 관련 사이트와 교재들을 활용해서
아무쪼록 SPI라는 난관을 극복해 내기를 바란다.
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↑ 참고 사이트

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