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일본 취업 준비기(4) SPI 언어 파트 문제 유형 살펴보기

챠렌 2023. 1. 5. 14:14

지난 글에서 확인했듯이, SPI3는 언어와 비언어 파트로 나뉘게 된다.
이번 포스팅에서는 SPI언어여덟 가지 문제 유형에 대해서 살펴보고자 한다.

유형1. 두 말의 관계


제시되는 두 말의 관계를 고려해서 1) 같은 관계를 찾는 문제 2) 같은 관계가 되는 단어를 찾는 문제로 나뉘어진다.

유형1-1
最初に示された二語の関係を考え、同じ関係のものをア~ウより選びなさい。

才能:画才

ア 熊:動物
イ 惑星:火星
ウ チーズ:牛乳

A
B
C
D アとイ
E アとウ
F ウとイ

유형1-2
最初に示された二語の関係の対を作りなさい。○○にあてはまる適切な語句を選びなさい。

チョコレート:カカオ

かまぼこ:○○

A 調理
B 練り製品
C
D ちくわ
E まな板

유형2. 어구의 의미


제시된 문장과 뜻이 일치하는 어구를 고르는 문제이다.

유형2
最初に示された意味と最も合致する言葉を、選択肢より選びなさい。

その場の状況に応じて

A 適宜
B 漸次
C 暫時
D 逐次
E 即時

유형3. 어구의 용법


복수 의미를 지는 명사, 동사, 조사가 제시되며, 가장 비슷한 용법을 선택지에서 고르는 문제이다.

유형3
最初に示された文章の下線部の意味を考え、最も近い意味で使われているものを選択肢より選びなさい。

猫がネズミをとる

A 本を手にとる
B 山菜をとる
C 山の写真をとる
D 魚をとる
E 事務をとる

유형4. 문장 나열


순서가 뒤죽박죽으로 되어있는 복수 문장을, 올바른 순서로 나열하는 문제이다.

유형4.
次のア~オの文を意味が通るように並び換えたとき、アの次にくる文を選びなさい。

しかし、実際にはこの言葉自体に正確な定義はなく、いわゆるマイナスイオン商品も本当に健康に良いかどうか実証されていないケースが多いそうだ。
マイナスイオンという言葉がブームになったのを覚えているだろうか?
この言葉は、扇風機、クーラーといった家電やタオルなどの繊維製品に対し、健康に良さそうなイメージを植え付ける、いわば宣伝文句として利用された。
バズ(buzz)とは、蜂がブンブンとうなる様子を表しており、人を混乱させる迷惑な流行語という意味だ。
このマイナスイオンのように、一見すると専門用語に見えるが、実際には正確な定義がない用語をバズワード(buzzword)と呼ぶ。

유형5. 공란 채우기


문장 속에 공란으로 되어있는 부분에, 적절한 표현을 집어넣는 문제이다.
유형으로는 1) 문장 하나를 집어넣는 문제 2) 문장 세 개를 집어넣는 문제 3) 단어 세 개를 집어넣는 문제가 존재한다.

유형5-1
文中の(ア)に入る最も適切な表現を選びなさい。

帰納法とは、いくつかの個別の事例から、一般的な法則を見出そうとする推論方法である。しかし、帰納法で得た結論は、必ずしも(ア)とは言えない。例えば 「リンゴAは甘い」 「リンゴBは甘い」 「リンゴCは甘い」 という事例から 「すべてのリンゴは甘い」 という推論をしたとする。しかし、これから先、甘くないリンゴが発見される可能性は常にあるのだ。

A 推論的な展開
B 普遍的な真理
C 物理的な法則
D 抽象的な概念
E 客観的な解答
F 主観的な憶測

유형5-2
(1) (  )、当時の音楽様式が揶揄された時代もあった。
(2) (  )、有名なマタイ受難曲とヨハネ受難曲が生まれた。
(3) (  )、あるロマン派音楽家による再演によって復興の時を迎えた。

この曲はしばらくの間忘れ去られていたが
バロック時代の代表的な作曲家としてバッハが挙げられるが
バッハはオルガンの演奏家としても有名であったが
バッハが教会音楽家として宗教的声楽曲を次々と作曲していく中で
バロック音楽の”バロック”が”いびつな真珠”を意味することからも分かるように

유형5-3
文中の(1)~(3)に入る適切な語句を、ア~ウの中から選びなさい。ただし、それぞれの語句は重複して使うことはできないものとする。

化石燃料の枯渇が深刻化し、再生可能エネルギーとして太陽光発電が期待されている。近年はコスト(1)が進み、規模に関係なく発電(2)が一定である事や、発電時に排気・騒音・(3)が発生しないことから、一般家庭にも導入が始まっている。

振動
効率
低減

A 1:ア.振動、2:イ.効率、3:ウ.低減
B 1:ア.振動、2:イ.低減、3:ウ.効率
C 1:ア.効率、2:イ.振動、3:ウ.低減
D 1:ア.効率、2:イ.低減、3:ウ.振動
E 1:ア.低減、2:イ.振動、3:ウ.効率
F 1:ア.低減、2:イ.効率、3:ウ.振動

유형6. 숙어의 성립


두 가지 한자로 이루어진 숙어가 제시되며, 앞뒤 한자의 관계성에 대하여 답하는 문제이다.

次の5つの熟語の成り立ち方として、当てはまるものをA~Dの中から1つずつ選びなさい。

(1) 縮小

A 反対の意味を持つ漢字を重ねる
B 主語と述語の関係にある
C 動詞の後に目的語をおく
D 上記のどれにも当てはまらない

유형7. 문절의 나열


순서가 뒤죽박죽으로 된 복수 문절을, 올바른 순서로 나열하는 문제이다.

文中の1~4の空欄にア~エの語句を入れて文を完成させなさい。

北極星は、21世紀現在
(1)(2)(3)(4)
ほくちょう座α星(デネブ)となることが予測されている。

西暦10,200年頃には
こぐま座α星とされているが
約25,900年の周期で移り変わり
地球の歳差運動の影響により

A (1)イ(2)ア(3)ウ(4)エ
B (1)イ(2)ウ(3)ア(4)エ
C (1)ウ(2)ア(3)イ(4)エ
D (1)ウ(2)イ(3)ア(4)エ
E (1)イ(2)ウ(3)エ(4)ア
F (1)イ(2)エ(3)ウ(4)ア
G(1)ウ(2)イ(3)エ(4)ア
H(1)ウ(2)エ(3)イ(4)ア

유형8. 장문 독해


출제되는 문제는 일본의 고등학교 현대문 장문 독해와 비슷한 수준이다. 요지 파악, 지시어의 내용, 접속사의 보충, 문장의 삽입 등이 출제된다.

유형8
次の文章を読んで、(1)~(3)の問いに答えなさい。

①思うに五官の認識の方法は一面分析的であると同時にまた総合的である。( 1 )耳は音響を調和分析にかける。そうして、めんどうな積分的計算をわれわれの無意識の間に安々と仕上げて、音の成分を認識すると同時に、またそれを総合した和弦(わげん)や不協和音を一つの全体として認識する。また目は、たとえば、リヒテンベルグの陽像と陰像とを一瞬時に識別する。これを客観的に識別しようとすればめんどうな分析法によって多数の係数を算出し、さらにそれを統計にかけて表示しなければならない。さらにまた、盲人の触感は猫の毛の「光沢」を識別し、贋造紙幣(がんぞうしへい)を「発見」する。しかし、物の表面の「粗度」の物理的研究はまだ揺籃(ようらん)時代を過ぎない。②これほどに有力な感官の分析総合能力が捨てて顧みられない一つの理由は、その与えるデータが数量的でないためである。③しかし、数量的のデータを与える事が必ずしも不可能とは思われない。適当なスケールさえ作ればこれは可能になる。たとえばピアノの鍵盤(けんばん)や、オストワルドの色見本は、言わばそういう方向への最初の試歩である。金相学上の顕微鏡写真帳も、そういうスケールを作るための素材の堆積(たいせき)であるとも言われよう。もし、あの複雑な模様を調和分析にかけた上で、これにさらに統計的分析を加えれば、系統的な分類に基づくスケールを設定することも、少なくとも原理的には可能である。これにやや近いものを求めれば、指紋鑑別のスケールのごときものがそれである。「あたわざるにあらず、成さざるなり」と言ってもさしつかえはないであろう。

④しかし、われわれは「考える器械」としての個人性を科学の上に認めている。「見る器械」、「聞く器械」としての優劣の存在を許容するのもやむを得まい。高価な器械を持つ人と、粗製の器械をもつ人との相違と本質的に同じとも言われる。多くのすぐれた器械の結果が互いに一致し、そうしてその結果が全系統に適合する時に、その結果を「事実」と名づけることがいけなければ、科学はその足場を失うであろう。

⑤もう一つの困難は、感官の「読み取り」が生理的心理的効果と結びついて、いろいろな障害を起こす心配のあるということである。これはしかし、修練による人間そのものの進化によって救われないものであろうか、要するに観測器械としての感官を生理的心理的効果の係蹄(けいてい)から解放することが、ここに予想される総合的実験科学への歩みを進めるために通過すべき第一関門であろうと思われる。

(寺田寅彦『感覚と科学』より)


(1)( 1 )に当てはまる接続詞を選びなさい。

A たとえば
B しかし
C そのため
D あるいは
E ところで

(2)次の文章を本文中にいれる場合、最も適切な個所はどれか、選びなさい。

それはとにかく、感官のもう一つの弱点は、個人個人による多少の差別の存在である。

A
B
C
D
E

(3)本文中に述べられていることと合致するものを選びなさい。

感官の直感的・総合的認識能力は高いが、分析期能力は低い。
感官が導き出すデータは一見数量的ではないが、スケールを設定することによって、これを解決できる。
感官の「読み取り」能力から、生理的心理的効果を切り離すことは不可能である。

A アだけ
B イだけ
C ウだけ
D アとイ
E アとウ
F イとウ

정리하며


사실 이외에도 동의어, 반의어, 사자숙어 파트도 존재하는데, 이 모든 걸 정리하면 글이 길어질 것 같아서 추후에 따로 포스팅을 올리려고 한다.

SPI 언어 파트의 경우 JLPT N1 수준의 학습자라면 어느 정도는 문제 풀이가 가능할 것이라고 생각된다. 그러나, 외국인이 일본어 시험을, 특히 일본에서의 취업을 위한 일본어 시험을 본다고 하는 것에는 많은 어려움들이 존재할 것이다.
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